ハッピー・リタイアメント!

 私は昨年60歳で定年退職をいたしました。大卒の新入社員として働き始め、一つの会社で定年まで勤めあげることができたのは一つの達成のように感じております。

 入社した時は60歳誕生日の翌日でしたが、年二回の定年日が設けられ、今は多くの人は定年退職後も再雇用を希望し長ければ65歳まで続けて働きます。

 同じ時期に定年を迎えたのは10人でしたが、再雇用者は8人いました。今定年で会社を辞めるのはむしろ珍しくなっています。実は、私も結構悩みました。セミナーに通い書籍で勉強し、先輩や仕事仲間に教えを請い準備を進めましたがなかなか不安は消えませんでした。取り敢えず再雇用しておこうか、という

気持ちもあったのですが、60歳をゴールに走ってきたわけでゴールインしたいという気持ちが私の場合には強かったわけです。定年退職してもうそろそろ1年になりますが、退職前に考えていたことの回答を受け取っている状況です。

 そして、今は寿命が長いですから定年後にも時間がたくさん残ります。今感じていますのは、この最後の時間が一番大切です。本当の意味で、「自分の仕事」ができる時間です。しかも限られた時間です。とても大切です。

 定年を迎えるときは大変ナーバスになりました。老後の不安を掻き立てる情報が物凄くたくさんあり、逆に正確な情報は驚くほど少なかった。誤った情報もたくさんありました。そういうことから、私の経験が少しでもお役に立てればと思いブログを立ち上げました。

 もし何かのお役に立ったとしたらとても嬉しいです。

f:id:YAKKE2020:20200720115321j:plain

定年退職は一つの達成。